和室にぴったりな北欧インテリア

日本ではおなじみの和室ですが、そのシンプルな中に美しさが秘められているという共通点があることもあり、意外にも北欧インテリアとの相性が良く、融合させるとおしゃれな空間を生み出すことが可能です。たとえば落ち着いたカラーのシンプルな北欧インテリアのソファを和室の畳の上に置くと、カラーがマッチしてとても自然な状態で和と洋の二つの雰囲気が溶け合います。

とくに足部分などに木材が使われているソファだと、木のぬくもりが和室にぴったりでおしゃれです。また照明のペンダントライトも比較的シンプルなものが多いので、和風の部屋によく似合います。中には藤製や木製の傘を使ったペンダントランプもありますので、とくにそれらは合わせやすいです。そしてこれらとともにマッチしやすいのが、ファブリックです。カーテンや部屋の境界などとして使うのはもちろんですが、それ以外にもファブリックパネルとして飾ったり、大胆にファブリックで襖をアレンジしたりしても、とてもおしゃれで素敵です。

他にもラグや収納家具なども、デザインによってはよく似合うものがあります。このように北欧インテリアと和風とのミックスは、思ったよりも簡単にコーディネートすることが可能です。ただしカラーはアースカラーなどを主として、あまり大胆で鮮やかな模様や色合いのものは避けるようにしましょう。